2013年11月25日月曜日

「法学講演会」の告知です。

共通科目の「法学」で、
12月2日(月)13時~14時半、
法テラス札幌・副所長 川上有弁護士を招いて、
講演会が開催されます。
これもまた、学生による企画

学生が、川上先生と打ち合わせをする、
という情報を聞きつけて、
図々しいのは承知で?同行してきました。

法テラス札幌前にて。
企画リーダーの稲波君からの告知をどうぞ!

稲波航平君 (2012年入学 市立函館高校出身)

法学講演会では、法テラス札幌副所長・弁護士・川上有先生をお招きして、民法9004号に規定されている「婚外子相続差別」についてご講演していただきます。
ニュースや新聞で大々的に報じられたので、ご存知の方もいるかもしれませんが、今年、平成2594日に最高裁がこの規定は憲法14条に反するとして違憲決定を出しました
民法と憲法が複雑に絡み合っていて非常に難しいテーマですが、日本の「家族」と密接に関係しており、意外と身近な問題です。
今回で法テラス訪問は2回目であり、本番に行う、「婚外子相続差別問題」の対論の内容について提案をしました。川上先生からは、多くの鋭い指摘を受け、今後はそれを参考にしながら充実した講演会を目指し日々、努力していきます。
法律の知識が無い方でも大丈夫です。ぜひご参加ください。

※稲波君曰く、このテーマは、岩本一郎先生と竹田恒規先生担当の
政策法務入門」でも扱われた、とのこと。今度、講義訪問してみようっと。


学生スタッフ作成のポスターです。
***

法テラス訪問では、確かに、
学問上の問題について,川上先生から鋭いご指摘が。
厳しいお言葉のなかに、川上先生の愛情を感じました。

外部の専門家と交流できるというのも魅力ですね。
しかし、僕たち教員も、学生をしっかりと教育しないとなりません。
僕自身も、反省しました。

また、本日の法学の講義(補講)で、
来週の講演会に向けての事前講義が行われました。

補講のなかで行ったため、受講者の参加は僅かでしたが、
事前講義を担当した稲波君と受講者の間で、
質疑応答が行われて、充実した時間を過ごすことができました。

質疑応答中。
良い講演会ができることを期待しています。
講演会後、その様子を報告します!

雪にもまけず,雨にもまけず,チラシ配り