2016年5月1日日曜日

♥留学報告 Part 2♡

早いもので,もう5月ですね。

春休みを利用して,
カナダに留学していた
岩本るりさん(北星学園女子高校出身,2014年入学)
にお話しを聴きました。

Q 留学の目的は,何だったのですか。

語学研修です。

Q 通っていた学校は。

ILSCモントリオールスクールに2ヶ月間通っていました。

Q 留学中,一番苦しかったことと,一番楽しかったことは何ですか。

留学生活で楽しかったことは、このブログに書ききれないほどあります。
常にたくさんの友人に囲まれ、放課後は毎日カフェに全員集合などとても充実した日々でした。もちろん大変なこともありました。一時間のプレゼンテーションを行ったときは、日本に興味をもってもらうために構成を工夫し、日本の文化を改めて勉強しました。発表後には日本に興味をもってくれた生徒たちが多くいたので大変嬉しく思いました。



Q 今回の留学で何を学びましたか。

相手にいかにわかりやすく伝えるか。今回の留学でその大切さを改めて学びました。難しすぎる表現を使うとネイティブの先生に「もっとわかりやすい言葉はないの」といわれたことが何度かありました。今まで、より難しい単語を習得することにフォーカスしていた私には衝撃的でした。そこで今までとは違う言葉を使うよう心がけたところ、生徒のみんなの私への理解度が深まり、より学校生活を充実させることができました。



Q 自由に語ってください!

モントリオールはたくさんの素晴らしいもので溢れています。それは温かい人たちであったり、パリのような美しい町並みであったり、様々な文化に触れることができる住みやすい素敵な街です。幸運なことに私はときに叱ってくれ、一緒に悩んでくれる優しいホストマザーや、朝から元気すぎる賑やかな友人たちに恵まれ充実した留学生活を過ごすことができました。応援してくれた日本の友人や遠くにいても支えてくれた日本の家族には感謝の気持ちでいっぱいです。留学してよかった!と心から思っています。

***

良い経験ができたようですね。
その経験を大学生活でも活かして欲しいです

(K.A.)