2016年7月4日月曜日

★学科公開講座☆

「担保物権法講演会」を開催しました。

熱く・分かりやすい講義でした★
いつも,ありがとうございます。

現役銀行員を招いての講演会。
大学生のレベルを超えた,高度な内容でした。
講演会の様子を報告します。










司会は,テニス部部長,伊藤君。

良いリーダーシップです。











伊藤君からコメントをもらいました。

伊藤駿くん(苫小牧東高校出身,2014年入学):

 私は、今回担保物権法講演会の企画リーダーを務めました。約3ヶ月間の、準備をメンバー全員で進めてきました。この講演会を通して仲間の大切さとチームワークの重要性をとても実感しました。教科書には載っていない、答えがない実務上での事案について考えていくというのはとても大変ではありましたが、今ではとても楽しい時間だったなと感じています。答えがないことから、何度も壁にぶつかり、そのたびに、リーダーとしてどのように進めていくかが問われ、また、部活との両立もあり、辛い時間が何度もありました。しかし、何度もチームで議論をし、構成を考えていくなかで、チームの絆や連携が深まりました。そういったことが、講演会1週間前に構成が練り直しになっても、めげずにチーム全体で取り組めたことにつながったと感じています。3ヶ月間自分たちが勉強し、考え、それを形にしたことすべてが貴重な経験です。8人全員で成し遂げた経験を忘れることなく今後の大学生活に活かしていきます。最後になりますが、講師に来てくださった佐藤先生と奥村先生、先輩方のみなさんに心から感謝申しあげます。本当にありがとうございました。



事案の解説は,2年,大部君

素敵です。


法定地上権の解説は,3年,橋本さん。

可憐です。
事案解決のためのパネル・ディスカッション。

ゆな,きむ,なり?

先日,リハを見に来てくれた職員さんも,
業務の合間を縫って,
学生の応援に来てくれました♪












パネラーを務めた木村君と成田さんのコメントです。

木村弘希君 (苫小牧南高校出身,2014年入学):

 人生の中で初めての講演会活動が終わりました。長いようで短く、毎日が楽しく刺激的な日々でした。準備期間、そして本番を乗り越えられたのは、講演会の準備を手伝ってくださった佐藤先生や奥村先生、大学の先生方、支援課やセンター棟の職員さん方、OBOG4年の先輩方、そしてチームの皆のおかげだと思っています。ありがとうございました。
 講演会活動を通じて得たものや実感したものを糧に手伝ってくださった周りの方々のようなかっこいい大人に、そして、チームの皆のような頼もしい人間になれるよう努力します。
本当にありがとうございました!

成田めぐみさん(札幌丘珠高校出身,2014年入学):

 辛いこともありました。逃げ出したい、やめたいと思う時もなんども経験しました。でも、やめないでよかった。講演会を終わる頃に、まだこの活動をみんなと続けていたいなと思うほど、この講演会に自分からのめり込んでいました。人生の中で、こんなに充実した日々を送れたことは、一生忘れません。

***

講演会後は,反省会です。
反省会の前に,スタッフの記念撮影。

充実の笑顔です。3ヶ月間お疲れさま
(なんで曲がるんだろ)

















反省会には,講師のお知り合いの不動産鑑定士の先生が参加してくれて,
実務的な観点から,講義で扱った事案の解決方法を教示してくれました。

鑑定士の先生と,担当教員による熱いバトルも・・・???(なんちゃって)

***

スタッフの学生たちは,4月から3ヶ月間,
準備に明け暮れましたね。お疲れさまでした。

4月の顔つきと,今の顔つき,明らかに違います。
逞しくなりました☆

講演会で学んだ学識と自信をもって,
今後の大学生活を充実させてください♪
応援しています!

講演会の準備,本番と,お世話になった
学生,ゼミの先輩たち,OGOB,
そして,先生たち,職員さん,守衛さんや掃除の職員さん,
長い間,ご迷惑をおかけして,申し訳ございませんでした
と同時に,ありがとうございました

皆さんのご協力のおかげで,
2016年度の担保物権法講演会も,
無事・成功裏に終えることができました。
また,来年度もよろしくお願いいたします。

関係者全員での記念撮影☆
(K.A.)