2016年7月6日水曜日

☆裁判所見学☆

1年生が,大学で専門的な勉強をしていくための基礎を学ぶ,
基礎力養成塾」-経法のウリですね!-で,
札幌地方裁判所の見学に行ってきました★

まずは,刑事事件の傍聴。
写真は,禁止です。

傍聴後,傍聴をした裁判を担当した裁判官と,
法廷で質疑応答をすることができました。
物腰が柔らかな裁判官でしたね!

傍聴後は,裁判のよ説明と,実際の法廷での模擬裁判!
塾生に,役割が割り振られました!

弁護人席

被告人と検察官席
最後に,皆で記念撮影です。

裁判官役の学生が嬉しそうです★
この中から,ここに座る学生が出てくると良いな・・・。
決して夢ではありません!

最後に,今回の裁判所見学の手配をしてくれた苫米地さんから。

苫米地茉奈さん(札幌手稲高校出身,2016年入学)

実際の裁判は、思っていたよりも、堅苦しくなくもっと身近なものに感じました。模擬裁判では、裁判官が着る服を実際に着させてもらい、とてもわくわくしました。今回の貴重な体験を、これからの学習にも役立てていきたいと思います。


++
皆や裁判所との日程調整,大変だったと思います。
よく頑張りました。

***

学生と別れた後,notoriousな教員は,打ち合わせのため,ここへ。

新たな企画が2つ始動しています。

(K.A.)