2017年6月15日木曜日

OGOBゲストトークのご報告

ご報告が遅れましたが,
経法のOBが,
本学の就活プログラム,
キャリアプロジェクトの一環である
「OGOBゲストトーク」で講演をしました。

泉 修平さん(札幌白石高校卒業,本学2011年卒業)です。

立派になりましたね!
まずは,就活体験談から,

・2,3年次から,合同説明会に出るなどして,意識を高くもつこと

・インターンシップに参加するのはもちろん,日常生活・普段から,就活を意識すること−大人としての有りよう

・ESを書く際には,見る人の立場に立って書くこと。その際は,就職支援課や,ゼミの先生を徹底的に利用すること

働くに当たって,

・就職(エントリー先)先を選ぶに当たっては,その後の40数年間の人生の大半を過ごす場なのだから,その就職先で何がしたいか,と考えること。

・実際に仕事をするに当たっては,お客様の立場・気持ちを考えること

などのことを熱く🔥語ってくれました。

***

仕事では,相手(お客様)と本気で向き合う必要がある
という言葉に,僕(教員)自身もハッとさせられました。
学生と本気で向き合えているかどうか・・・。

泉さん,業務の合間をぬって,
大学のために駆けつけていただき,ありがとうございました。
今後も,本学,本学科,現役学生をよろしくお願いします。

(K.A.)