2018年1月19日金曜日

経法ピアサポーター主催『民法Ⅰ勉強会』報告

1月15日(月),経法のピアサポーターが,
民法Ⅰ(篠田教授)の定期試験対策の勉強会を開催しました。

当日,参加した1年生が,80人超。
大盛況でしたね★

主催したピアサポーターの学生から,
コメントをいただきました!

高橋綾香さん
(2015年入学,苫小牧東高校出身):
民法Ⅰの勉強会に80人近くの人が来てくれたことにまず驚きました。私達が企画した勉強会で少しでも多くの人に民法を理解してもらえたらいいと思い企画しました。その結果、みんなが少しでも民法を理解することができたので良かったと思います。しかし、あまりにも人数が多かったため、一人一人の人に対してじっくりと教えることができなかったので、日程を細く分けて少人数で教えた方がより良い勉強会になるのではない
かと感じました。実際にみんなの前で解説してみて感じたことは、自分の頭で理解してい
ても人に簡潔にわかりやすく伝えるのは難しいということです。もう少し事前準備をちゃんとしておくべきだと感じました。


千葉彩子さん(2016年入学,札幌丘珠高校出身):
今回の勉強会は、参加人数が予想を大幅に上回っていたため、用意していた回答が足りず、参加していただいた方に迷惑をかけてしまい、申し訳なかったです。時間が限られており、全ての問題を解説することができなかったので、来年度開催する場合は改善していきたいと考えています。













***
学生主体の取組み,とっても素敵なことだと思います。
今回,反省点もあったようですが,その反省点を次回,活かしてください。

先日,校舎をふらふらしていたら,ピアサポーターから,あることについて質問を受けました。次の企画の準備も開始しているようですね。goodです。頑張ってください!
何か手伝えることがあれば,遠慮せずに,言ってくださいね

(K.A.)