2018年2月5日月曜日

法教育授業 in 大谷地東小学校

大学は,明日から入試ですが,
大谷地東小学校の6年生を対象に,
4年ゼミ生が法教育授業をしてきました。

テーマは,3(2)年間のゼミ活動で学んだ
民法の基本原則の一つ
「私的自治の原則」(+「契約自由の原則」)

学生たちは,この日に向けて,
1年間,準備を重ねてきました★

ラーニングコモンズの職員さんにお世話になり
ー「『学び』のための学生プロジェクト助成制度」で支援を受けています-,
図書館も縦横に活用させていただき,
教職実習準備室の教職員,
そして,教職を取っている学生たちからも,アドバイスをいただきました。

前日も大学が閉まる直前まで,準備とリハを。
担当教員に雷を落とされたこともありましたね。

学生たちの講義,
それを真剣に聴く生徒たち
-うんうん,頷いていましたよ!-,
普段,教壇に立っている僕自身も,
学ぶところがあったし,参考になりました★



すべて手作りです♥








授業の最後に,
生徒たち,
そして,
担任の先生からも,
有り難いお言葉をいただきました★
感動しましたね💧

恒例の記念写真★
後輩の3,2年ゼミ生のサポートも!!!

企画を快く受け入れてくれた
小学校の校長先生,
教頭先生,
6年の担任の先生,
そして,
授業を熱心に聞いてくれた
6年生の生徒たちにも感謝です!
ありがとうございました。

 小学校を紹介してくれた
 心コミ・濱先生にも感謝です。





この後,9日と13日にも,今度は,別の小学校での授業が控えています。
今日の授業を自信に(感動を胸に),素敵な授業を期待しています。

(K.A.)